プロフィール

サチマナ

Author:サチマナ
1984・12・8、名古屋出身。
2003年大学入学、10月よりアトリエ路樹絵に通いはじめ、
現在もクロッキーなどに出没。
2005年京都市染織試験場にて手描友禅研修を受講。
2007年大学卒業と同時に吉田喜八朗氏に師事、
2009年4月に退職。

2005年より、年に一度染織技術者グループ”彩葉”(いろは)で
グループ展を行う。
2009年日本伝統工芸会近畿支部展入選。

自分で布に描いて、それを着れるなんてなんとステキなんだろう、
そう思って友禅の世界に足を踏み入れました。
いつの時代でもどんな場所にあってもけして埋もれることの無い、
そんな輝きをはなつ作品を作りたいと思います。

物を作りたい欲求はとどまることをしらず、
サチモネ名義でアクセサリーを制作。
鴨川べりで雀を愛で、チンチラを飼いたい欲求を押さえ込む日々。

そんな日々。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


<
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


月曜日はしんどいですね、休みあけだもん。
いつもより長く感じます。
でも終わってしまうとなんだかあっという間にすぎちゃうけれど。
今週はアトリエに人体デッサンもしにいってるので
ハードな一週間になりそう。。

写真は友禅の道具?とういうか彩色してる様子でございます。
ホーローのカップや皿に色いれて筆をひとつづつ用意してやります。
色数が多い時は大変!
間違えそうになったり、間違えたことも。。泣

よくこぼすから机に色が染みてしまっています
スポンサーサイト
 
今日は祝日でしたね。京都はすごいひとごみでした(Θ_Θ)観光シーズンだしね。。明日は仕事だから残念ながら連休ではないけれど昼からDVDみたりのんびりでした。ちなみに金城武のwintersongをみたのだけどよかった男前映像もきれいでした。 さて明日も仕事頑張りますか。明日からは訪問着だな。
町はクリスマスモードだねえ。
イルミネーションがにぎやかでした
 
今日は寒かった~
雨も降るしさんざんですね。
京都の冬は寒いです。。。やだなあ。ふう。

さてさて、わたくしはワンピースが大好きです☆
多くの女子はワンピ好きなものだと思うけど、
もう見るとキュンってきちゃうのねー。
しかも、一枚でどこまで勝負するかって漢気感じる。

のでついつい買ってしまい、
日々ワンピセンサーを働かせてワンピとの出会い
求めちゃってるのですよ。

というわけで、今後ちょくちょく私の愛するワンピ達を
お目見えさせていこーと思います☆
限定されたシーズンとか、なかなか普段着る機会のない
子たちに日の目を。。。って感じで♪

 
20071121111505
毎日寒いですなあ。朝おきにくいし夜は寒いし辛い時期だわ。。

しかも友禅に水作業は必須。洗うのが嫌でしかたないです。さてさて今は百合と紫蘭のつけさげです。すずしげな絽の生地ですよ。来年の夏に誰かきてくれてたらいいなとか思いつつ作業しています。
 



日曜日はアトリエロジュエにクロッキーしにいってました。
最近は運筆の練習もかねて、墨や顔彩をつかって筆でかいてみています。

墨ってすごくおもしろい。

色も複雑だしバリエーション豊富。

筆も楽しい!!!

しばらくはまりそう・・・

 
今週はつけさげをやっていました。
カラフルなぼかしのあいらしい梅の付け下げ。

この花の中心を着物業界で?は”匂い”といいます。
花の香りがしてくる場所だから匂いなのかな。
風流ですよね。

このての業界用語が無数に存在するため、まずそれをおぼえていかねばなりません。

それにしてもまだまだ凡ミスの多いことといったら。。。泣
不注意な自分を撲滅!したいな。
日々精進ですね。

地色を何色にそめるか楽しみですな☆梅つけさげ


 
はじめかけでいそがしくなってほったらかしちゃいました 泣
でもテンプレートも変えて気分転換☆

日々更新していきたいと思います。
写真もいっぱいのせるぞ!!

今日はこのくらいで。もう寝なきゃ。。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。