プロフィール

サチマナ

Author:サチマナ
1984・12・8、名古屋出身。
2003年大学入学、10月よりアトリエ路樹絵に通いはじめ、
現在もクロッキーなどに出没。
2005年京都市染織試験場にて手描友禅研修を受講。
2007年大学卒業と同時に吉田喜八朗氏に師事、
2009年4月に退職。

2005年より、年に一度染織技術者グループ”彩葉”(いろは)で
グループ展を行う。
2009年日本伝統工芸会近畿支部展入選。

自分で布に描いて、それを着れるなんてなんとステキなんだろう、
そう思って友禅の世界に足を踏み入れました。
いつの時代でもどんな場所にあってもけして埋もれることの無い、
そんな輝きをはなつ作品を作りたいと思います。

物を作りたい欲求はとどまることをしらず、
サチモネ名義でアクセサリーを制作。
鴨川べりで雀を愛で、チンチラを飼いたい欲求を押さえ込む日々。

そんな日々。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


<
 
 
ミシンで左手をぬってしまいました。
ほんのすこし余所見したら。。。

針がぶすっと。
左手の中指の爪の真ん中からおそらく三分の一くらいの深さまでです。

痛い。
痛いが、むしろビジュアル的に痛い。

そして、ささった針を己で抜かねばならぬ恐怖。
しかも抜けぬ。
しばらくミシンを持ってわたわたしてましたが、

決心してぐっと力をこめてぶすっと抜くと。


あとはスプラッタな感じに。

幸いたいしたことはなかったですが、
ミシンの思わぬ危険さに驚愕でございますよ。

手先命ですから今後気をつけようと思います。
ぶるぶる…
 
20090620135240
20090620135231
20090620135221
梅を干しました
実家でなった実を土用ではないけど土用干しです。3日干してシソと浸けます。

これは梅干し用。

プラムのヘタをとって実を磨いたらこんなに美しくなりました。血赤珊瑚みたいな綺麗な色ですねえ。

あとパイナップルのお酒もつける予定。

大文字の頃には飲めるかな~
 
私の自転車は傷だらけです。
よく倒すし、中古だし。
しかも度々走っているだけでパンクします。

今年に入って7回は逝っている・・・
体重のせいなのか?乗り方なのか?
そろそろチューブがやばいそうです。

ちなみに今日の原因は釘のようなものがつきささった為でした。

道に落ちている釘がピンポイントでささるなんて。。。
この奇跡的体験、実は二度目。

おかげさまでクロッキーに遅刻してしまいました。モデルさんごめんなさい。


でも自転車屋さんのお兄さんと、なぜかお兄さんになつきまくっている近所の子供達がわらわら
と集まってきて、穴があいたままの自転車に空気入れようとしたり、マリオになりきったりしていました。

マリオですよマリ男ではなく。


 
待ち合わせのために三条商店街を自転車でゆるゆるはしっておりました。
月曜日の4時過ぎ頃。

そんな混む時間じゃないのにあるお店のまえにちょっと人だかり。

なぜつまっている?
一体なにがあるのかしら・・・と若干いらつきながら(短気;)
キョロキョロしていたらテレビカメラのクルーらしき人。
撮影にしては人少なくないか?
すると傍にいたパンチのおばさまが少し遠くのエプロンのおばさまに
「円広志やってぇ~」と。

まあ!!

おもわず店をのぞきこむ。

少しみえました!
あの黒ぶちメガネに
オールバックのでこ!!

おー、円さんだー。
さては「よーいどん」の収録か。
人間国宝さんか。

工房で朝、痛快エブリデイが終わったあと、「よーいどん」と「なるとも」が
交互についてたんですねー。

しかし円さんはあまりにも円さんで
円さんなのでした。

TVと一寸も違わんかったなあ。



6月2日を持ちまして工芸会の展示終了いたしました。
きてくださったみなさまほんとうにありがとうございます。

近々制作スペースを確保しますのでそうしたら
ようやく着物制作再開できます。

一層精進いたします。

 | BLOG TOP | 


