プロフィール

サチマナ

Author:サチマナ
1984・12・8、名古屋出身。
2003年大学入学、10月よりアトリエ路樹絵に通いはじめ、
現在もクロッキーなどに出没。
2005年京都市染織試験場にて手描友禅研修を受講。
2007年大学卒業と同時に吉田喜八朗氏に師事、
2009年4月に退職。

2005年より、年に一度染織技術者グループ”彩葉”(いろは)で
グループ展を行う。
2009年日本伝統工芸会近畿支部展入選。

自分で布に描いて、それを着れるなんてなんとステキなんだろう、
そう思って友禅の世界に足を踏み入れました。
いつの時代でもどんな場所にあってもけして埋もれることの無い、
そんな輝きをはなつ作品を作りたいと思います。

物を作りたい欲求はとどまることをしらず、
サチモネ名義でアクセサリーを制作。
鴨川べりで雀を愛で、チンチラを飼いたい欲求を押さえ込む日々。

そんな日々。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


<
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
20100129133817
昨日は二回目のお茶のお稽古。
初回は見ていたので実戦のお稽古ははじめて。

まず、いかに自分が姿勢が悪いかを実感させられます。肘のはりかた、お菓子をいただくときの首の角度。エレガントにみえるのは体のすみずみにまで神経が行き届いているからなのですね。着付けにしても茶道にしても普段使わない筋肉を使う感じ。和の筋肉を鍛えねば。

節分の干菓子です。なんとかわいらしい!豆と鬼

持ち帰っていただきました
スポンサーサイト
 
これにでてくる日本人どうよ?!

バカにされとる
でも端からみたらそう見えるのかしら?

誰か観たかた感想下さいー。

映画も私的にはあんまりでした
 
スペインの映画をみました。邦題は「靴に恋して」 。

原題と絶対だいぶ違うよね、多分…
題からうける印象と内容違いましたもの。

5人の女性達の人生が交差する群像劇。みんな割りと極端に異なった状況におかれているのですが。。あまりかくとネタバレになっちゃうから詳しくはみて下さい

色とりどりの美しい靴が出てくるし映像も綺麗。でも靴より登場人物達の現実味ある生々しい表情が魅力的でした。
 
20100122184004
以前から気になっていた茶道…

今年は色々みにつける年にしたいと思い、重い腰をあげてついにはじめてみました

はじめてのお稽古の日は体験みたいな感じ。先生や先輩の生徒さんの所作、茶道の基礎知識、ふくさのたたみかたなどを教えていただきました。

茶道の動きってすごく美しくい!ピンとはった腕に背筋、手先まで神経がゆきとどいているんですね。すり足は昔少しかじった仕舞に通じるものが。

着物を作っていくことにもとてもプラスになりそうな予感…

早速白生地を購入してきてふくさを染めることにしました

写真は茶道用のバッグ
 
20100117215108
20100117215103
キャンドルが好きです。

柔らかいオレンジ色の明かりが空間にあるだけで暖かくなります。

先日IKEAデビューしロウソクをたくさん購入しました
収集癖があるのでつい色んな種類を欲張って買っちゃいました
自分でキャンドルを作ることも…
お風呂で灯して半身浴。アロマオイルをたきながら本を読んだり。寒い寒い冬の夜の好きな過ごし方です。

そして冬眠
おうちにこもってぬくたくしてるのが一番でございます
 
最近知人に依頼されてお相撲さんの紬を誂えるお仕事をさせていただきました。
今は仕立てあがってくるのを待っているところ…

どんな感じになるのか、実際に着ていただいたらどんな感じになるのか、楽しみです。


染織の世界にはいってからもっぱら女性用の染めの物を中心にかかわってきたので、
男物の知識は全然なく、すべて一からお勉強です。

こんな色の紬にはこんな裏地をあわせて、裏地の材質も(今回は高級な綿素材のものにしたのですが)
いろいろ。

普段着にはお相撲さんのかたは結構化学繊維のものが多いみたいで、でも今回はアンサンブルで
作るので肌触りのいいかねきんにしました。

またお相撲さんは大きいので仕立て方も特殊だったり。

呉服関係で長年やってこられた方々にあれこれ教えていただいて毎日己の無知さに驚き、また
みなさんの知識に驚きの日々。

色の組み合わせ方なども女性物とはちょっと違うんですね、奥深い。

ちなみに額裏は素描で七福神を。
江戸時代の洒落物には春画や遊女の額裏もあったみたいですね。
同じ和装でも未知の世界。

ショートカットするすべはなくほんとにかく勉強の日々。
呉服マスターへの道は長い!

とほほ。。
 
今年は長めに名古屋にて過ごしております

今日は大須をぶらぶらと散策
寒すぎて頭痛くなりながらも、大須観音に。

たくさん御縁がありますように50円お賽銭しました(少ない…?)

初詣といえば!

お・み・く・じ

去年は地元で大吉でした。

今年は…



末吉な結果に。

今年はあんまうまくいかないけど、後にはなんとかなるからめげずにやれよ的な事が。リアルなだけにへこむわい

寒風吹きすさぶ中、あちこちウィンドウショッピング

しばらくいかなかったら矢場町あたりにお店が増えてました。こうして歩いてると名古屋も楽しい町です。

もっとカフェとか開拓したいなあ。
 
20100103033406
一本一万円の超豪華かまぼこをいただきました

みためもすごく美しい

きれいな箱みたい!

お味は…

むっちりとした触感がなんともすてきでしかもなめらか

生臭さはまったくなく噛めば噛むほど味わい深い蒲鉾でした

ごちそうさま
 
皆様旧年中は大変お世話になりました今年もどうぞよろしくお願いします

後半にイベントが重なったためになんだかあっというまに明けてしまった感じ…

残念ながら今年は初夢見れませんでしたが、名古屋は結構な雪降りで久しぶりにお正月に雪が積もっております。

今年は去年より一層楽しい年にしようと思います!

皆様も楽しいお正月をお過ごし下さいね


サチマナ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。