プロフィール

サチマナ

Author:サチマナ
1984・12・8、名古屋出身。
2003年大学入学、10月よりアトリエ路樹絵に通いはじめ、
現在もクロッキーなどに出没。
2005年京都市染織試験場にて手描友禅研修を受講。
2007年大学卒業と同時に吉田喜八朗氏に師事、
2009年4月に退職。

2005年より、年に一度染織技術者グループ”彩葉”(いろは)で
グループ展を行う。
2009年日本伝統工芸会近畿支部展入選。

自分で布に描いて、それを着れるなんてなんとステキなんだろう、
そう思って友禅の世界に足を踏み入れました。
いつの時代でもどんな場所にあってもけして埋もれることの無い、
そんな輝きをはなつ作品を作りたいと思います。

物を作りたい欲求はとどまることをしらず、
サチモネ名義でアクセサリーを制作。
鴨川べりで雀を愛で、チンチラを飼いたい欲求を押さえ込む日々。

そんな日々。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


<
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

華展名古屋二日め。工事がタマニキズな感じですが雰囲気がよい会場の後押しもあり、なかなか好評です。

今日は夏の着物。まだ6月ですがフライングして祖母の紗と自作の帯で在廊しています。

この紗の着物は何十年も昔のものなのに、すっごくかっこいい。色、め柄もオシャレでしかも気安い柄。まだ着物人口が多く、着物の中にちゃんと流行があった時代のものだから、すごく生きている感じが強い。今の着物は無難や定番が多くて、着物が主流だった時代と比べるとアツいものや勝負しているものが少ない。着物スタンダードができてしまってて。それは流通からみたら、売れ筋がメインだから仕方ないのでしょうけど、やっぱり突破していく生きた着物を作って、着たいと思ってもらいたい。

蚊をしばきながらそんなこと思いました。
スポンサーサイト

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

お越しいただきありがとうございました!楽しんでいただけましたなら幸いです!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://sachimana.blog117.fc2.com/tb.php/154-4128ceb0

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。